Blog

スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 注文住宅?建売住宅?企画住宅?

注文住宅?建売住宅?企画住宅?

2021.07.11

  • staff04

みなさんこんにちは!ジャストピアハウスの宮坂です。
皆さんは「注文住宅」と「建売住宅」という言葉はご存知ですか?

注文住宅と建売住宅

実は住宅には
1.まずはじめに土地を買って、どんな家を建てるか考えながら作る「注文住宅」
2.すでに土地に建物が建っている状態のものを買う「建売住宅」
という2種類があります。

では、それぞれどのように違うのでしょうか。

自分たちの好みの家を作れる楽しさは「注文住宅」の特権!

 家の色やデザインを自分たちで考えたり、生活スタイルに合わせた間取りを作れるのは
注文住宅特有の楽しみです。
また、自分たちの家が建っていく工程を見ることができるので、地鎮祭や上棟式、構造見学などができるのも
注目ポイントです。

しかしその分、建売住宅に比べて時間がかかってしまうことや、
完成時のイメージがつきにくく、後になってこうすれば良かったと事もあるというのが注意点です。

とにかく今すぐ一戸建て住宅に住みたい!という方には「建売住宅」が最速

気に入った家が見つかれば、あとは住宅ローンの融資が受けられればすぐに住めるようになる
という点が建売住宅のメリットです。
さらに、実際に住む家の中に入って広さや生活感をイメージすることができるのも、
建売住宅なら実際に確認してから住むことが出来ます。

しかし、すでに完成している家を買うことになるので、デザインや間取りを思い通りにすることはできません。
また、住みたい場所に建っていないという事もあります。
「こんな家に住みたい!」という要望が多い方は注文住宅の方がいいかもしれませんね。

「企画型注文住宅」のオススメ!!

希望の場所で自分たちのライフスタイルに合った失敗の無いお家を建てるならば、
企画型注文住宅がおすすめです。
プロが考えた良質の間取りをライフスタイルに照らし合わせて選ぶ事で早く、確実に良いお家が建てられます。
そしてジャストピアハウスならばお好きなデザインで自分らしいお家にカスタマイズ出来ます。
企画住宅だけど個性が光る世界にひとつのあなただけのお家が持てる
それが、ジャストピアハウスです。

オススメですよ!よろしくお願いします!

ジャストピアハウス 宮坂

RETURN一覧に戻る