Blog

スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. みなさんは、乗りますか?(勝手に紹介-其の零)

みなさんは、乗りますか?(勝手に紹介-其の零)

2021.12.13

  • admin

こんにちは、木下です。

寒くなっていますがお出かけしたい気分の今日この頃です。

特に、列車に揺られて「どこかに」行きたいですね。場所ももちろんですが、道中も大事なのです。

※お知らせ※ 大変マニアックな内容になっていきますので読まれる方、この先心してお読みください。

カタンコトンとゆらゆら揺られ、過ぎ去っていく景色を見ながら

「あぁ、いい景色だな、こんなスポットがあるんだな」と、ひたすら心を落ち着かせながら…

それに、そんなスポットを見つけると、詳しく調べたりもして、新たな興味を持てるきっかけにもなるんですよね。

→「それならバスでも何でもいいんじゃないのかな…?」

いいんです。いいんですが、

車輪の音といい、揺れ具合といい、私にとってはなんだか列車が一番なのです。

乗り鉄って聞いたことあります? ・・・きっと私、それです。

学生時代、大学は県外、実家は駒ヶ根という状況で、冬休み等での往来の際、鉄道を利用していました。

もちろん行き来のために乗りますが、

このルートで特急の何号に乗れば最速で帰れるな、反対に時間をかけて乗るにはこのルートだな、などなど…事前にいろいろ考えていたものです。

どんなルートがあるのか、今回はまず最速ルートをご紹介します。

それは、あの、

あの北陸新幹線を使ったルートです。

大学の最寄り駅金沢~地元の駅駒ヶ根までの経由駅・路線を専門チックに書くと

金沢・新幹線・長野・信越・篠井線・中央2・飯田線

です。

左上に能登半島が見えているのですが、すごくわかりにくい図ですみません…

G●●gleマップさんが教えてくれている通りで、3時間強が最速です。

それぞれの区間でぜひ共有したい景色等がありますが、長くなってしまいました…

今回はここまでにして、次回以降で、少しずつ、紹介していきますね

それでは、また。

RETURN一覧に戻る