Blog

スタッフブログ

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. まさにSDGs!

まさにSDGs!

2024.06.21

  • 福井雅祥

みなさん こんにちは

先日、お休みの日に木曽漆器祭に行ってきました

 

 

もう何度か行っているイベントですが、コロナ以降は

行っていなかったのでとっても久しぶりです

と言うのも、今回のお目当てはコチラ

 

 

どんぶり鉢です

10年ほど前に漆器祭で購入し愛用していた品ですが

亀裂が入ってきました

 

 

まだ汁物がもれることも無いので全然使えるのですが

ボチボチ新しい物へ交換かと思い立ち行った次第です

 

ところがなかなかお目当てのどんぶり鉢が無い

お店の方に伺ったら、ここ数年は材料となる木材が大きく育つ前に伐採され

大きな器を作ることが難しい状況とのことです

こんなところにもウッドショックの影響が・・・

 

諦めかけたところで店主さんから

「亀裂が入っていても直せますよ」

と教えて頂きました

漆器はパックリ完全に割れてしまっても直して使い直せるそうです

まさにSDGs!

伝統の技ですね

今回はお家に置いてきてしまったので、またの機会に木曽を訪ねようと思います

 

それでは また

工事担当 福井でした

RETURN一覧に戻る